PaPaHouseへのお問い合わせは。。smileemi215@yahoo.co.jpまで。   


by papa-house
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

story11

外側、それも屋根に近い部分の作業には危険がともないます。
d0165559_23361759.jpg

庭の裏にはとても深くて大きな側溝があります。
この前、この側溝の中に長ーいはしごを立てて作業をしていた父。(高さ3メートル以上有り)
バランスを崩してそのままはしごと一緒に後ろの田んぼの中へ
私と母はどうすることもできず倒れていく父に手をさしのべ『あぁぁぁ~~~』

幸い田んぼの土が掘り返してあってふかふかとやわらかかったので大怪我をすることはありませんでした
(翌日は手のひらほどの内出血ができていたそうですが)
d0165559_23364767.jpg

そして今、父はしっかりと足場を組んでさらに命綱をつけて作業しています。
完成までどうか事故の無いように。。。
# by papa-house | 2010-05-28 23:37 | ☆サンルーム製作日誌

story10

大変な事がありました
d0165559_232835.jpg

天井に何時間もかけてポリカーボネートの板を乗せた日の夜。。。

夜中一時半頃。。。
『ばぁぁ~~っん!!』とすごい音が
『もしやっ』
上着を羽織って庭に出た私が見たものは

脚立の上で必死で天井のポリカーボネート板を支える主人の姿でした。
一枚の板は完全に風にあおられ側溝に落ちていました。

ポリカーボネートは固定してなかったんです。。。

まさか夜中に突風がふくなんて。。。
この日は暗くなるまで頑張ってクタクタだったので固定するまでの力は残ってなかったのです。

・・・・その後、昼間に乗せた板すべてを撤去しました。
でもぶっ飛んでいった板に傷がついていなかったことが救いでした。

大ハプニング!
風がビュウビュウ吹く暗闇の中での作業。きびしい体験でした(泣)
# by papa-house | 2010-05-28 23:28 | ☆サンルーム製作日誌

story9

屋根の部分購入しました~
テラス用でキット販売しているもので、ポリカーボネート、フラットタイプです。
無理を言って『足の部分はいりませんので』と引き取っていただきました。
d0165559_231847.jpg

雨が降るたびにブルーシートで覆います。
まだ骨組みだけなので。。。
d0165559_23161842.jpg

素直に形の良い長方形ならいいのですが、ホント変な形のサンルームなので
骨組み、ポリカーボネートの板すべて自分でカットして形を合わせなきゃいけません。
これが一番の大変な作業だったと思われます。
通常の三倍手間がかかると父も嘆いておりました。
# by papa-house | 2010-05-28 23:16 | ☆サンルーム製作日誌

story8

床板も張れました。
d0165559_2393832.jpg

もちろんこの上にはちゃんとした床板を張ります。
この前、ホームセンターに床板を見に行くと半坪で約6500円
でも横においてあったB級品は一坪で3800円程度。『安い!』

お店の人に聞いてみるとB級品は少し色ムラがあったり、端が欠けたりしているそう。
ノープロブレム!
家と庭の中間のサンルームですからこれでOKです
# by papa-house | 2010-05-28 23:07 | ☆サンルーム製作日誌

story7

屋根の骨組みができました。
予定では腰板より上はすべてガラス張りで天井もクリアにして(サンルームなので)
光を取り込む形です。
d0165559_2332472.jpg

柱も頑丈そうです。
d0165559_2335081.jpg

家側はサイディングに特殊な釘で直接柱などを固定します。
d0165559_2341454.jpg

屋根には少し勾配をつけて端には雨どいをつける予定だそうです。フムフム
# by papa-house | 2010-05-28 23:04 | ☆サンルーム製作日誌

story6

柱建ちました!
なんだか家っぽい。。。

d0165559_2257349.jpg

申し訳ないとは思いつつ、この段階まで父親一人に任せてます。

私はノミもカンナも使えないし機械は危ないし。。。
まぁ、まわりでウロウロしても邪魔かな。。。と
ペンキ塗りからはがんばろうと思ってます。
# by papa-house | 2010-05-28 22:57 | ☆サンルーム製作日誌

story5

床板の下には断熱材を入れます。
d0165559_22534586.jpg

# by papa-house | 2010-05-28 22:53 | ☆サンルーム製作日誌

story4

材木と材木は上手く両方に切り込み入れてつなぎ合わせ、
そこにかすがいやボルト、後なにやら専用の金具でしっかりと固定します。
キットで作るものと違ってかなり手の込んだ木造建築のため手間もかかりますがかなり頑丈そうです。

d0165559_22462245.jpg

# by papa-house | 2010-05-28 22:46 | ☆サンルーム製作日誌