PaPaHouseへのお問い合わせは。。smileemi215@yahoo.co.jpまで。   


by papa-house

story6

柱建ちました!
なんだか家っぽい。。。

d0165559_2257349.jpg

申し訳ないとは思いつつ、この段階まで父親一人に任せてます。

私はノミもカンナも使えないし機械は危ないし。。。
まぁ、まわりでウロウロしても邪魔かな。。。と
ペンキ塗りからはがんばろうと思ってます。
# by papa-house | 2010-05-28 22:57 | うちのサンルーム製作日誌

story5

床板の下には断熱材を入れます。
d0165559_22534586.jpg

# by papa-house | 2010-05-28 22:53 | うちのサンルーム製作日誌

story4

材木と材木は上手く両方に切り込み入れてつなぎ合わせ、
そこにかすがいやボルト、後なにやら専用の金具でしっかりと固定します。
キットで作るものと違ってかなり手の込んだ木造建築のため手間もかかりますがかなり頑丈そうです。

d0165559_22462245.jpg

# by papa-house | 2010-05-28 22:46 | うちのサンルーム製作日誌

story3

床の高さはこんな感じで。。。
d0165559_22375326.jpg



サンルームの床とリビングの床とを同じ高さにあわせてほしかったのでこの高さにしてもらいました。
土台となる石にしっかりと金具で固定して、強度的にも問題なし
d0165559_22382756.jpg

長く使えるように基礎部分からかなりしっかりしたものを作ってもらってます。
# by papa-house | 2010-05-28 22:38 | うちのサンルーム製作日誌

story2

基礎の部分の材料も揃いました!

材料はほとんどホームセンターで購入。
d0165559_2232854.jpg
大きな材木が多いのでトラックを借りて運びます。
裏の庭までブロック塀を越えて何回も運ぶのが大変!
この翌日は筋肉痛で手足は擦り傷だらけでした

少しでも安く仕上げるためにあちこちのホームセンターを偵察します。
(ガソリン代のほうが高かったりして。。。)

サンルームの完成を待つグリーンたち。
d0165559_22324476.jpg

# by papa-house | 2010-05-28 22:33 | うちのサンルーム製作日誌

story1

我が家の猫の額ほどの庭に、これまた小さな小さなサンルームを建てることになりました。

予定では三畳ほど?でしょうか。

土いじりが好きな私のあこがれの小さな空間
四季を問わず、また雨の日でも好きな時ににグリーンを触れるように
部屋と庭の中間のようなものが希望でした。

この度念願叶って着工

この建物、設計から施工まですべて父が担当です。


まず最初に芝生を剥ぎ取りブロック塀の上の柵を取り除きました(このブロック塀も基礎の一部になります)
すっごい変な形の四角です

d0165559_22224373.jpg



床下に収納ができるようにと地面をコンクリートで固めてもらいました。

そしてブロックの上には大きな角材を重ねてでっかいボルトのようなもので固定。

d0165559_22213163.jpg


作業はたびたび中断します。
雨降りや、材料の仕入れ、
あと私と父がケンカした時は数日ストップです(これまですでに二回!)
私の夢が叶うまで、しばらく連載させていただきますね
# by papa-house | 2010-05-26 23:03 | うちのサンルーム製作日誌

次回フリマ出店決定!

こんにちは、papa houseです。

第2回フリマ出店決定です。
前回と同じ、イトーヨーカドー明石店です。
梅雨時です。お天気どうでしょうか。。。(心配です)

*とき:2010年6月20日(日) 10時~16時

*ところ:イトーヨーカドー明石店(西側駐車場)

※雨天中止です。
# by papa-house | 2010-05-22 23:20 | イベント
『papa house』は店舗を持たないお店です。

自宅の小さな庭とサンルームが作業スペース。
木工の家具や雑貨を一つ一つ丁寧に手作りしています。

Papahouseの作品がお客様のお家で活躍してくれることを、
そして末永く可愛がってもらえることを願いつつ。。。
心をこめて大切に大切に作っています。

みなさまどうかよろしくお願いいたします。
# by papa-house | 2010-05-22 22:14 | ひとりごと