PaPaHouseへのお問い合わせは。。smileemi215@yahoo.co.jpまで。   


by papa-house

今週末は…(⌒▽⌒)

4月19日(日)のイベント出店は「淡路島」です〜emoticon-0102-bigsmile.gif

「淡路カリヨン広場クラフトマルシェ」

3月19日(日)10:00〜16:00

明石海峡大橋渡っちゃいます!

初めての淡路出店です。


これまでに 淡路からわざわざ橋を渡ってイベントへ来てくださるお客様も時々いらっしゃいました、今回はそちらへ行かせていただきますね〜〜emoticon-0115-inlove.gif


すでにお一人オーダーのご相談でお約束もしています。

どんなイベント出店になるのか今から楽しみです

(o^^o)



# by papa-house | 2017-03-15 06:26 | ☆これからの出店予定

「二段小引き出し」

ご注文のあった「二段小引き出し」ですemoticon-0100-smile.gif
d0165559_12532828.jpg
d0165559_12535516.jpg
定番では三段と
d0165559_06064945.jpg
「一段」
d0165559_06071916.jpg
があるのですが二段は 初めて作ってもらいましたemoticon-0102-bigsmile.gif

置く場所が決まっていて、高さは二段で 。
そして奥行きがどうしても少しだけはみ出してしまう…ということで、定番サイズよりも2cm小さく作らせて頂きましたemoticon-0100-smile.gif

ご相談いただければ 定番のものであっても少しサイズを変えたりすることはできますので、気になることはいつでも相談して下さいね^_^

# by papa-house | 2017-03-14 06:05 | ☆PaPaHouseの作品たち

ありがとう88

先日、背もたれ椅子とベンチを配達させて頂いたN様、さっそく画像を送ってくださいましたemoticon-0115-inlove.gif
d0165559_06080528.jpg
180cm×90cmのダイニングテーブルにベンチと椅子。
d0165559_06095439.jpg

レイアウトはその時々で変えていただくような感じかなemoticon-0100-smile.gif

d0165559_06113076.jpg

4人家族のテーブルです。
みんなが集まった時にはベンチを出して…普段は背もたれ椅子で(o^^o)とか。

さっそく子供達が椅子やベンチに座ってくれて嬉しかったですemoticon-0111-blush.gif

みんなで毎日 賑やかに食卓を囲んで下さいねemoticon-0152-heart.gif
d0165559_06163983.jpg
N様ありがとうございました!



# by papa-house | 2017-03-13 05:53 | ☆活躍中の作品達を紹介
昨日N様のお家にオーダーの背もたれ椅子とベンチをお届けしましたemoticon-0100-smile.gif
N様のお家には すでにPaPaHouseで製作したダイニングテーブルが置いてあります。
d0165559_00011471.jpg
今までは  このテーブルに布張りの背もたれ椅子を合わせて使ってらっしゃいましたが、その椅子もだいぶへたってきたということで、この度テーブルに合わせて椅子とベンチを作らせて頂きましたemoticon-0142-happy.gif

N様宅のテーブルの天板は4cmの厚みがあって、全体に重みのあるがっしりした感じ。
これに合わせて背もたれ椅子は特別に材木を太めして、大柄なご主人がゆったり座れるように座面も一回り大きくしました。
d0165559_00051715.jpg
 
ベンチはテーブルの脚に合わせて特別にがっしりと太く…
d0165559_00061505.jpg
これから末長く使ってやってくださいemoticon-0152-heart.gif
N様ありがとうございます。

# by papa-house | 2017-03-11 23:55 | ☆PaPaHouseの作品たち
みなさんはPaPaHouseの作品では、どのカラーが好きですか?emoticon-0100-smile.gif
「ブラウン一色塗り」または「ブラウンとホワイトのツートンタイプ」の2通りがほとんどですが「ホワイト一色塗り」を希望される方もいらっしゃいます。

「ブラウン一色塗り」は
🌸落ち着いた感じ
🌸飽きのこない家具。
🌸木目が綺麗に出る。
「ブラウンとホワイトのツートンタイプ」は
🌸可愛らしさ
🌸圧迫感がない
🌸ツートンなのでブラウン部分では木目も楽しめる
などいろいろな意見があります。

ホントにそれぞれの好みなんですよねemoticon-0102-bigsmile.gif

ブラウン一色塗りはこんな感じ…
d0165559_21321738.jpg
d0165559_21324138.jpg
d0165559_21332047.jpg


ブラウンとホワイトのツートンはこんな感じ…

d0165559_21355441.jpg
d0165559_21363868.jpg
d0165559_21382690.jpg


同じものを並べてみると雰囲気の違いがわかりやすいかも…emoticon-0144-nod.gif
d0165559_21411237.jpg
d0165559_21414543.jpg
d0165559_21422884.jpg
d0165559_21425706.jpg
d0165559_21434050.jpg
d0165559_21444781.jpg
d0165559_21452965.jpg
d0165559_21463962.jpg
d0165559_21474261.jpg
並べたものを見比べてみて、あなたはどちらがいいみたいですか?emoticon-0102-bigsmile.gif

# by papa-house | 2017-03-10 21:24 | ひとりごと
オーダー、特にテーブルのオーダーを頂いた時に必ずお伺いするのが、天板に使用する板は『一枚板』がいいか『はぎ合わせ』がいいかなんです。emoticon-0100-smile.gif

『一枚板』は木目が素直で落ち着いた感じ
d0165559_00384510.jpg
d0165559_00293564.jpg
d0165559_00295857.jpg

一方『はぎ合わせ』は木目がはっきり出てて、加えて【節】がありますのでとても表情豊かです。
d0165559_00313978.jpg
d0165559_00321768.jpg
d0165559_00402234.jpg
(約9cm幅のSPF材を作業場でしっかり接着し 一枚の板に加工しています。)

見た感じの好みもあって『どうしてもはぎ合わせが良い』とおっしゃる方もいらっしゃいます。

ただ、はぎ合わせは継ぎ目の溝が凸凹していますので、学習机や製図をする場合は一枚板の方がおすすめかなemoticon-0100-smile.gif

オーダーの時には必ずお伺いする項目emoticon-0144-nod.gif

家具によって、どちらの板が向いてる…というのもあって、私の方から『こちらがおすすめですよ』ってお伝えすることもあります。

打ち合わせをする項目は沢山ありますemoticon-0142-happy.gif
自分好みの家具を作るためにいろいろ考えてみてくださいね。
d0165559_00454490.jpg




# by papa-house | 2017-03-10 00:25 | ひとりごと
現在製作中のオーダー家具はO様からご依頼の、
『ダイニングテーブル』と『背もたれ椅子』そして『ベンチ』のセットですemoticon-0100-smile.gif

昨年の春は子供さんの学習机の依頼がすごく多かったのですが、今年はダイニングテーブルのご依頼が多いようです(╹◡╹)

テーブルはシンプルなものから『引き出し付き』『棚付き』などご要望通りに作らせていただきますのでご相談くださいねemoticon-0142-happy.gif
d0165559_02111190.jpg
d0165559_02113288.jpg
d0165559_02115386.png
d0165559_02131141.jpg
d0165559_02142247.jpg

d0165559_02153527.jpg
d0165559_02160588.jpg
d0165559_02173102.jpg

# by papa-house | 2017-03-09 02:03 | ひとりごと
お家のスペースにぴったりサイズの家具や
「こんなの お店で見たことないけど、あったらいいなemoticon-0100-smile.gif」って思う 使い勝手の良さそうな家具。

『ここに引き出しがあって、棚はこれくらいの高さで、底にはキャスターを付けてお掃除しやすいように…』などなど…
できるかできないかはわかりませんが、もし良かったらあなたのイメージを教えてくださいemoticon-0142-happy.gif
相談したら思ってたカンジのが作れるかもしれません。

オーダーを伝えていただく時、手書きでザッとイメージ図を描いてきていただけると助かります。
絵が上手じゃなくてもぜんぜん構わないんです。
最近はイベントに手書きの図面を持ってきてくださる方が増えてきましたemoticon-0144-nod.gif
d0165559_01193600.jpg
本当にザッとでいいんです、これがあればすぐに相談に入れますから。
あと、幅と奥行きと高さがだいたい決まっていると良いですねemoticon-0142-happy.gif

使いやすい家具があると毎日ストレスもないし、使うごとに愛着も出てくるし とってもいいですよemoticon-0144-nod.gif
良かったらどうぞご相談くださいね。



# by papa-house | 2017-03-08 01:09 | ひとりごと